ZenFone Max Pro M2に楽天モバイルSIM

メイン機がXPERIA 1 Ⅱになったので、余ったZenFone 5Zは妻に使わせようかと思いました。 が、使い慣れたZenFone Max Pro M2のままでいいと。 う~ん、なんだかもったいないなぁ、と思いつつ、楽天モバイルの対応端末確認ページを見てみたら・・・。 ZenFone …

docomoから楽天モバイルへMNP

日が明けて5月になったので、 docomoから楽天モバイルへのMNPの手続き。 docomoのサイトからMNPの予約番号を発行してもらい、 楽天モバイルのサイトで転入の手続きを。 SIMカードは翌日届きました。 XPERIA 1 ⅡにSIMカードを挿すだけで、何の設定もなく楽天…

楽天モバイル 解約

お試しで使ってきた(ほとんど自宅で寝かしてましたけど)楽天モバイルを解約しました。 5月のdocomoの更新月に合わせてdocomoから楽天にMNPするためで、 同一楽天アカウントでの2台目は0円にならないので先に解約しておく必要があります。 どうせ使ってない…

XPERIA 1 Ⅱ SIMフリー 購入

ZenFone 5Zはバッテリーはまだもつし、 あと2年はなんとか使えるだろう。 などと思っていた矢先 ポチッ。 XPERIA 1 Ⅱ~ ネットで「フロストブラックは美しい」と言われていたので、 「スマホは白!」のポリシーに逆らってみたけど ケース付けたら関係なくね…

iPhone8 もらった

会社用携帯iPhone7の調子が何となく悪いなぁと思っていたら、 どこからともなく中古のiPhone8を渡されました(笑) カラーはゴールド。(といっても上品なローズゴールドな感じ) 貼り付けてあったガラスフィルムは下部が割れていたので、 自宅近所のディス…

FOMA停波について

2019年10月に「2026年3月にFOMA停波」が発表され、 その後、丁寧にdocomoからDMまでいただいたり、 わざわざ直電までいただいたりしました。 その節はありがとうございました。 その時は「まだ6年半もあるじゃーん」と暢気に構えていたのですが。 5Gの運用が…

iPhone7用手帳型ケース買った

iPhone7の手帳型ケースがヘタってきたので買い換えました。 今までのはAliExpressで買った激安品。 新しいのは楽天市場で買った物。 カラーはいろいろ選べましたが、好きな色の組み合わせで。 右利き用と左利き用が選べたので、ちょっと悩んで左利き用を。 …

XPERIA XZ2 Compact 購入

2012年に購入したXPERIA A(SO-04E) 第一線を退いた後も、登山の際のYAMAP用 兼 寝室用(笑)として活用してきました。 連打病になって修理してからも、Android5.1.1の海外ROMを焼いて何とか延命してきましたが、 昨今のネット環境(Webやアプリ)について…

ZenFone Max Pro M2 購入

妻の誕生日プレゼントに悩んだ挙句、新しいスマホしか浮かばなかったので、 まあ、ZenFone 4 Max買ってから1年9ヶ月経ってるし、と自分を言い聞かせ、 ZenFone Max Pro M2を購入しました。中古で(笑) 機種の選定については ・バッテリーが長持ちするのがい…

Rakuten Mini 届いた

7月上旬に届く予定だったRakuten Miniが届きました。 箱を開けてみてビックリ。思っていたよりも小さいです。 手が大きい方ではないものの、手にすっぽり収まります。 会社用のiPhone7と比較。 追加でインストールしたアプリはGoogle関連とATOKだけですが、…

国内版ZenFone5Z(ZS620KL)にアップデート配信

セキュリティパッチ更新(2020年5月5日)を含むアップデート配信開始です。 前回のアップデート後は少し不安定でしたが、 今回のアップデートで解消されたような気がします。 そういえば前回のアップデートはASUSのサイトから削除されたようです。 やはり何…

Rakuten Mini と Rakuten UN-LIMIT を申し込んでみた

良くも悪くも今話題のRakuten UN-LIMIT Rakuten Miniが1円で購入できるキャンペーンに乗じて申し込んでみました。 使い勝手が良ければXPERIA Aと交代してもいいかな、と。 基本的に自宅内でWifi接続で使うつもりなので、 Rakuten UN-LIMITのネットワークがイ…

国内版ZenFone5Z(ZS620KL)にアップデート配信

セキュリティパッチ更新(2020年1月5日)を含むアップデート配信開始です。 早速アップデート。 しかし、なんとなく不安定・・・。 Chromeのスクロールがたまに引っかかったり、 メモリ解放アプリを起動すると電源が落ちたり、 その再起動がまた不安定だった…

Amazfit Stratos 3 購入

スマートウォッチはMI BAND 3を愛用していたわけですが、 こんな記事を読んだばっかりに、心拍ゾーンやVO2MAXを意識して登山をしてみたくなりました。 とはいえ、PRO TREK Smartは高過ぎるので・・・。 そこで選んだのがAmazfit STRATOS 3です。 アクティブ…

マナーモードでも着信音を鳴らす その2

マナーモードだと着信に気付かない 仕事中は携帯をマナーモードにしています。 私用のラインやメールが来ますからね。 でもそれだと仕事関係の着信に気付かないことが多々ありました。 なので下記のような方法で設定をしていたわけですが 何らかのタイミング…

国内版ZenFone5Z(ZS620KL) Android10にアップデート

来ました!思ったより早かったです。 アイコンがますますシンプルに。そしてホーム画面にあったASUSのツールのアイコンが行方不明になりました。設定から呼び出せるのでいいんですけど。 安定性向上のために頃合いを見て初期化しよう。

海外版ZenFone5Z(ZS620KL) Android10にアップデート

海外版ZenFone5ZにAndroid10が来たようです。 日本版に来るのはいつになるでしょう??

マナーモードでも通話着信音を鳴らす

マナーモードだと着信に気付かない 11月に転職して新しい会社に行っています。 まだまだ見習いなので、携帯は支給されていないのですが、同じ会社の人から個人携帯に電話が掛かってきたり、LINE通話がかかってくることが稀にあります。 ただ、仕事中はマナー…

ZenFone4Max(ZC520KL) Android8.1にアップデート

やっとAndroid8.1へのアップデートができるようです。 しかしいくらシステムアップデートの更新チェックをしてもアップデートできません。 もう一度読み返してみると「自身でダウンロードして適用する必要がある」とのこと。 早速ASUSのサイトからダウンロー…

ドコモメール IMAP専用パスワード設定

これまで ・docomo FOMA SIM タイプSSバリュー ・DMM Mobile データ専用SIM 5GBシェア の2枚のSIMをZenFone5Zで運用してきました。 FOMA SIMはパケットパックは契約せず通話のみ、SPモード(iモード契約可)にして ドコモメールをDMM Mobileのデータ通信の方…

MI BAND3用ステンレスバンド到着

発注していたバンドが1つ届きました。 ステンレスバンド 色は黒にしました。MI BAND3本体が黒なので合わせました。(MI BAND3を固定する部分はガンメタっぽいですけどね) ベルトは長すぎたので、付属の工具とハンマーを使って5コマ分外しました。 (汚い腕…

MI BAND3用バンド発注

MI BAND3を便利に使っている訳ですが。 バンドの留め具がたまに外れる いや、普通に使っている分には外れないのです。 通勤時はリュックにしているのですが、リュックを背負う時にちょうどMI BAND3のバンドの留め具にひっかかって外れてしまうことがたまにあ…

トゥルーワイヤレスイヤホン MAVIN Air-X 購入

花粉の時期も終わり、マスク着用の必要性はなくなったのですが・・・ MI BAND 3を購入し、会社携帯の着信通知はできるようになっている訳で、マルチポイント対応へのこだわりは必要なくなりました。 さらにZenFone5Zも購入したことですし、やっぱりトゥルー…

ZenFone5Z Android9にアップデート

4月5日からOTAによりアップデート配信されているとのことでしたが、 4月8日にアップデートのお知らせが降ってきました。 が、ダウンロード中に止まってしまい、うっかりバックボタンを押してしまい・・・。 更新の確認をしても「更新はありません」と冷たい…

スマホケース染色

クリヤーのケースだと、そのうち変色してしまうので、 ダイロンマルチという染料を使って、緑に染めてみたいと思います。 ダイロンマルチ購入 Amazonで540円。 2000円以上購入しないと送料がかかるので、傘も一緒に購入(笑) 染色タイム 説明書通りにやって…

ASUSランチャーでのウィジェットサイズ

MI MAXではMIUIランチャーが未読数バッジにうまく対応していなかったのでNovaランチャーを使用していました。 が、未読数の更新のタイミングがずれたりとイマイチなところはありました。 ASUSランチャーはデフォルトで未読数バッジに対応しているのでそのま…

ZenFone5Zにケースとフィルム装着

念願のZenFone5Zを購入しましたが、フィルムとケースが届かないのでお預け状態。 AliExpressで発注したのが2月16日のこと。 ケースが届いた 2月27日にケースが届きました。早速ZenFone5Zに装着してみます。 なかなかいい感じです。が、まだフィルムがないの…

Mi band 3 到着

AliExpressで発注してから18日。 思っていたより早く届きました。 会社携帯の着信を通知したいので、会社携帯にMi Fitアプリをインストール。Mi band 3を充電してから、アプリ経由でファームウェアアップデート。 チャイナバージョンのMi band 3でしたが、ち…

ZenFone 5Z(ZS620KL) 到着!!

ZenFone 5Z到着!! 1:00に発注して11:30に届くなんて、さすがヨドバシカメラさん!! 液晶保護フィルムがまだないので、しばらくはお預けです。

ZenFone5Z(ZS620KL)を発注

最近ZenFone6系の情報がちらほらとネットで見られるようになってきたせいなのか、ヨドバシ.comで値下がりしてきたので、思い切って発注することにしました。 購入の顛末 XIAOMI MI MAX(RAM3GB・64GB)を使用してきまして、画面が大きいのはとてもいいのです…