ドコモメールアプリのカラー化

ドコモメールのアプリをアップデートしたら、アイコンが単色になり画面が味気なくなってしまった・・・。

 

f:id:crayon894:20180610230609p:plain

 

ドコモメールデザイン改悪?

以前ドコモのサイトに3種類あったテーマも今は味気ない黒しかなく、ドコモメールストアで着せ替えテーマを探すもキャラクター物か派手派手しい物しかない。googleで自作物を探すも単色アイコンの物しかない。

こうなったら仕方がない。自分で着せ替えデータを作りましょう!

ちなみにドコモが着せ替えデータの作り方を公開しています。

 

着せ替えデータ作成の手順

①上記のドコモのサイトからtheme_default_material.zipをダウンロードする。

②解凍し、該当するアイコンと自作アイコンを入れ替える。

③zipに圧縮し、スマホの「theme」フォルダに保存。

④ドコモメールアプリから、「メール設定」→「表示カスタマイズ」→「きせかえデータ」と進み、選択する。

以上です。

 

ぼくは以前のカラフルな色合いに戻すだけで、アイコンなどはそのままで良かったので、googleで「ドコモメール apk」と検索。SIMフリースマホにドコモメールを設定するサイトなどから以前のドコモメールのapkをダウンロードし、基本的には各パーツの入れ替えだけ。若干色味を変えました。

f:id:crayon894:20180610235928p:plain

この着せ替えデータはここにアップしておきます。

SO-04E(Xperia A)用に作ったので横幅720ピクセル用かも・・・。