らくらくホンF-02J 初期設定編

前回からの続き。

 

F-02Jが届いた

5月1日の朝にドコモオンラインショップで発注したF-02Jが、GWにもかかわらず、その2日後の5月3日に届いた。

ドコモオンラインショップと日本の物流に万歳!

開封の儀は義母にお任せ。

ビックカメラSuicaカードのネット申し込みをしていたので(笑)

申し込みが終わり次第、一生懸命取扱説明書を読んでいた義母からF-02Jを受け取った。

 

4GもWifiもつかまない

バッテリーとバックカバーを取り付けて起動するが、明らかに4Gの電波をつかんでない。

設定を進める中でwifiの設定をするが、wifiもつかまない。

なんでかなぁ?と思いつつ、「こういうときはたいてい再起動でしょ」と再起動。

これが大当たり!! 無事に4Gとwifiをつかむことに成功。

(ネットで下調べしてたときにも同じような事例を目にしていたので、珍しいケースではないのだろう)

 

データ移行

F882iESの電話帳データを挿入済みのminiSDカード(256MB!)にバックアップしてから、miniSDカードを抜き取り、アダプターをかましてノートPCのSDカードスロットに挿入。

F882iESで撮った写真と電話帳データをPCにコピー。

 

f:id:crayon894:20180505031916j:plain

 

今度はmicroSDカードをアダプターをかましてノートPCのSDカードスロットに挿入。

F882iESで撮った写真と電話帳データをmicroSDカードにコピー。

microSDカードをF-02Jに挿入し、写真はとりあえずそのまま、電話帳データをインポート。

なぜか1件だけインポートできなかったようなので、義母にF882iESとF-02Jを渡して、ちゃんとインポートできているか、インポートできなかった1件は何かを確認してもらう。

 

アプリのインストール準備

その間に、「通話時間タイマー」アプリのインストールの準備をしておく。

1回5分以内の通話がかけ放題のプランなので、定額料金で収まるように、5分で自動的に終話になるような仕掛けを作るためである。

 

f:id:crayon894:20180505032045p:plain

 

F-02JはGoogle Playに対応していないのは下調べの段階で分かっていた。

なので、まずは自分の頼れる予備スマホXPERIA A(SO-04E)にGoogle Playからインストール。

 

f:id:crayon894:20180505032144j:plain

 

以前からときどき使っていた「App Sender」というアプリを使って、通話時間タイマーのapkファイルをF-02Jにメール送信。

念のためGmail経由でノートPCにも送信。

 

いざインストール! だが・・・

頃合いを見てF-02Jを借り受け、受信メールを確認して添付されているapkファイルをmicroSDカードに保存。

microSDカードの内容を見る」から実行するも「インストールはできません」

ブラウザから、file:///sdcard/~ とやっても「URLが正しくない」的なエラー。

XPERIA AのApp SenderからF-02JにapkファイルをBluetooth送信するが、これは受信すらできず。

ダメだろうと思いながらもノートPCでGoogle Playにアクセスし、通話時間タイマーのページのURLをF-02Jのブラウザで開くもダウンロード不可。

 

これは困った。

  

続く。