スマホ2台持ちへの出戻り 検討編

f:id:crayon894:20180523011947j:plain

 

現状と問題点

DSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)のXIAOMI MI MAXに

 通話:docomoFOMA SIM

 通信:DMMの5GBシェアプランのSIM(妻とシェア)

の2枚のSIMを入れて使っています。

 

以前の変遷は

 docomoスマホSO-04E(Xpeira A)

     ↓

 1台目:docomoFOMAガラケーSH-07F

 2台目:SO-04E(Xpeira A)にBIC SIM 3GB

     ↓

 1台目:docomoFOMAガラケーSH-07F

 2台目:ASUS ZenFone2(ZE551ML)にBIC SIM

     ↓

 1台目:SO-01C(Xperia Arc)にFOMA SIM

 2台目:ASUS ZenFone2(ZE551ML)にBIC SIM

という感じでしたが、2台持ちがめんどくさくなっていた(着信に気付かないし、バッテリーが切れていることにも気付かないし)ところに、DSDS機のMI MAXの中古を見つけ現在に至りました。

 

しかし少し前に、電話がかかってきたとき、「通話しながら電話番号を調べたかったが調べられない事件」が起こりました。(ぼくとしては事件でした)

DSDS機は2枚のSIMの同時待ち受けこそできるものの同時使用はできない、そのことは知っていたつもりでしたが、いざその場面になると不便でした。

 

解決策

 ①通話中はネット利用は我慢

 ②2台持ちに戻す

しょっちゅう電話がかかってくるわけではないので①でもいいかなと思ったんですが、例えばGoogle Mapで道案内をしているときに電話がかかってきたら、地図を読み込めなくなるわけで、それは地味に困る・・・。

となるともはや②しかないですね。

ただし、2台持ちだと不便な点が一つ。1台の時はイヤホンで音楽聴いててもLINEやメールの着信がイヤホンから聴こえるので見落としがなかったんです。それが2台になると、電話の着信の着信に気付けなくなりそう。(実際、以前2台持ちのときはガラケーの着信に全然気付きませんでした)

 

アプリで解決させる!?

実は、Xperia ArcとZenFone2と2台持ちの最後の最後の頃、「BluePost」というアプリを使って、Xperia Arcに通話着信があるとZenFone2にアラートを出していました。(その頃はiPodに有線イヤホンで音楽を聴いてました。)

なので、今回も!と思いましたが、BluePostをどのように設定しても、バイブレータは作動するものの、アラートの着信音が鳴らないんです。(MI MAXだからかな?)

別のアプリを探したところ「通知連携Lite」というアプリを発見しましたが、このアプリはAndroid4.0.3以上。Xperia ArcはAndroid2.3.4・・・。

どうしたらいいかは分かりますよね? はい、その通りです! Xperia Arcに海外版のAndroid4.0.4のROMを入れれば良いのです!!

あれ? docomoではAndroid2.3.4まででアップデートは止まっているはず。

どうしたらいいか分かりますよね? はい、その通りです! Flashtoolです!!

 

・・・マルチポイント対応(複数台同時接続)のBluetoothイヤホン買えばすぐに解決しちゃうと思うんだけど、12月にGLIDiC買ったばっかりだし、お金もないし、ということで(笑)

 

続く