スマホ2台持ちへの出戻り 完了編

前回の続き

 

やっぱりXperia Arcでしょ!

SO-04E(Xperia A)をFOMA対応にしてめでたしめでたしとなっていましたが、これは当初の目的とは違う!!

それに、SO-04Eには自宅内専用という立派な役目があるので、外に持ち出して、自宅内でも使って、となるといつ充電するの?という問題が発生してしまいます。

ここはやっぱりSO-01C(Xperia Arc)に頑張ってもらわないと! ということでGoogle先生に相談することにします。 

 

ドライバーインストール?

Google先生に聞いてみると、

 SO-01Cの設定で「PC Companionをインストールする」にしてUSB接続すれば自動的にドライバーがインストールされる

とのことでしたが、今はPC CompanionはXperia Companionに変わってるからインストールできないし、Xperia Companionは既にインストールされてるし・・・。

SONYのサイトにドライバーがありましたが、インストールの方法が分からず・・・。

ダメ元でSDK Managerを起動し、必要そうな物をアップデート。再度Flashtoolを起動してみたら、あら認識した!

すかさずLT18i_4.1.A.0.562_Generic.ftfをFlash

 ・WipeはCasheにチェック

 ・ExcludeはSystemにチェック

f:id:crayon894:20180525023911j:plain

無事にSO-01CはXperia Arc Sに変身し、Android4.0.3になりました。

 Sony EricssonからSONYへ。

f:id:crayon894:20180525024441j:plain

f:id:crayon894:20180525024510j:plain

 

こちらを参考にさせていただきました。

 

通知連携Lite

初期設定でWifiをオンにしたら、すかさずモバイルネットワークはオフに。

(以前通話専用として2台持ちしていたときに、モバイルネットワークをオフにすればパケ漏れしないことは確認済み)

マーケットアプリを起動してGoogleアカウントの設定をしていると、しばらくしてGoogle Playに変身。

Android2.3.4のときには検索しても出てこなかった「通知連携Lite」がインストールできるようになりました。

f:id:crayon894:20180525024537j:plain

Bluetoothをオンにして、MI MAXとペアリング。通知連携Liteを設定して、固定電話からSO-01C(正確にはSO-01Cじゃないけど)に着信してみて、MI MAXにアラートが出ることを確認しました。

 

「通知連携Lite」アプリでは、MI MAX本体で設定した「デフォルトの通知音」しか鳴らせません。

SO-01Cからの通話着信の通知音と他のアプリからの通知音を区別するために、MI MAXに「メッセージ通知Pro」というアプリをインストールして、「通知連携Lite」から通知が来た時の通知音を選べるようにしました。mp3ファイルを指定することもできますよ。

f:id:crayon894:20180527124959p:plain

 

SO-01Cの方は、フォントが中華フォントなので、そのうちRoot化して日本語フォント化することになると思いますが、今回はこれでミッション終了。