SIMフリースマホでドコモメールを受信する方法

この度、

DSDSのMI MAX1台持ち(docomoFOMA SIM+DMM Mobileの通信SIM)

から、

Xperia ArcdocomoFOMA SIM)とMI MAX(DMM Mobileの通信SIM)

の2台持ちにしたわけです。

docomoFOMA SIMは通話プランのみで、パケット定額プランの契約はしておりませんが、一応、docomoのメールアドレスは維持しております。

なのにパケット定額プランを契約していないのにはカラクリがありまして、ドコモメールを通信用のスマホで受信しているのです。

 

さかのぼること約4年前

2012年にEmobileからdocomoMNPしてSO-04E(Xperia A)を購入。そのときは普通にXiプランでしたが、2年縛りが終了したときに、格安SIMとの2台持ちを計画。

SO-04EからガラケーのSH-07Fに機種変更。と同時にBIC SIMを契約しSO-04Eに挿入することにしました。

が、ガラケーFOMAプランでパケット定額プランを契約してしまうと通信費用の削減がそれほど見込めないため、パケット定額プランを契約せず、BIC SIMを挿したSO-04Eでメールの送受信をすることにしました。

その方法は、

①SO-04EのXiプランの時点でSPモード(iモード可)を契約。

②docomoIDの設定をし、マルチデバイス利用設定をする。

②SO-04EからガラケーSH-07Fに機種変更。

③SPモードメールとiモードメールのアドレスを入れ替え

④SO-04Eに「ドコモメール対応CommuniCase」アプリをインストールし、ドコモメールの受信設定をする。

以上です。

 

当時はどこを参考にしたのかは覚えていませんが、今でしたらここを参考に。

 

マルチデバイス利用設定をする前に、XiからFOMAにしてしまった方は、こちらをどうぞ。

 

ちなみに現在の通信費は

当時はBIC SIM(3GB、SMSオプションあり)でしたが、現在はDMM Mobileの5GBをシェアに変更しておりますので、

docomo FOMAプラン タイプSSバリュー+SPモードメール(iモード可) 1,313円

・DMM Mobile 5GB(通信のみ、SMSオプションなし)+追加SIM1枚 1,634円

ということで、1人分が2,130円となっております。

docomoのXi契約の頃は本体分割代を除いても6000円くらいしてましたから、約4000円の削減になっています。

 

問題点(・・・ではないかもしれない)

MI MAX(以前のZenFone2もですが)はSIMフリースマホなため「トラブルがあったときにショップに持ち込み、代替機を借りる」ができませんし、DMMで購入したわけではないので「壊れたときのための保証」も付けることができません。

なので、いざという時のためにSO-04Eはサブ機としてずっと所持しています。知り合いからいただいたd-tabもあります。

家の中にいろんな端末があって、楽しいです(笑)

f:id:crayon894:20180526141650j:plain

さらに初代iPadiPhone4SとAST21(Memo Pad 8)もありますけどね!