au版iPhone4SにドコモFOMA SIMを入れて通話用に

MI MAXとSO-01Cのスマホ2台持ちは、ここで決着していたかに見えましたが・・・。 

 

お出かけした時に

今まで登山に行ったときはSIMなしのSO-04Eに登山地図アプリ「YAMAP」を入れて、地図の確認やログをとっていました。

今回、SO-01Cにその役をやらせようと思ったら、YAMAPの要求するAndroidのバージョンが上がってしまい、SO-01Cでは力不足に・・・。

SO-04EもAndroidのバージョンが足りなくなっていたので、結局そのときはMI MAXにアプリを入れ、SO-01Cはカメラ代わりでいいかと思っていましたが・・・。

端末が古いためカメラのスペックが良くない上に、動作ももっさりでシャッターボタンをタップしても写真が撮れず、何回か押すとワンテンポ遅れて押した分だけ連射されるような状態・・・。

どうしたものかなぁと思っていたところ、母からいただいたiPhone4Sがあることに気付きました。

 

SO-01CからiPhone4Sにチェンジ

とは言っても、iPhone4Sau版なので、そのままドコモSIMを挿しても使えません。

実はこのiPhone4Sを中古で購入した時に、R-SIM7+をおまけでもらっていたので、これを使ってみようかと。

iPhone4SのSIMサイズはmicroSIM、R-SIM7+のSIMトレーはNanoSIMサイズでしたが、ドコモSIMはNanoSIMにカットしてあるので問題なし!

R-SIMに付属のSIMトレーに基板とドコモSIMを載せて、iPhone4Sに挿入。

・・・何も起こりません。アンテナも立ちません。

何か適当にいじっているとキャリア選択画面が出たのでauを選択。

ほどなくしてドコモの電話を拾いました!

f:id:crayon894:20180625001301j:plain

電源落とすと再度アクティベーションが必要になり、ドコモの電波を拾わなくなるので、バッテリーがなくならないようにした方が良いです。

 

R-SIMを使っているからなのか、昔の端末だからなのか、そもそもバッテリーがへたってきてるのか、バッテリーの消費が気持ち早い気がします。

が、通話にしか使わないので満充電で1週間くらいは持ちますし(どうせ電話は滅多にかかってこない)、小さくて良いです!

カメラの画質も良いです!(デジタル処理の関係だと思いますが、暗所でも明るく写る)

 

EnacFire BT-515のBluetoothのペアリング(マルチポイント)をiPhone4Sに設定して終了!