ZenFone4MAX(ZC520KL)購入

購入の顛末

2012年3月に妻と一緒に買ったSO-04E。

DOCOMOの縛りがなくなったらコロコロと端末を変える自分に対して、

妻は途中スマホガラケーの2台持ちになったりしたものの、スマホはずっとSO-04Eを使っていました。

が、さすがにバッテリーの持ちが悪くなったのと、アプリがAndroid4.2.2では対応しなくなりつつありまして、忙しさにかまけて誕生日プレゼントをあげていなかったので、新しい端末を用意することにしました。

ガラケーとの2台持ちもいい加減めんどくさいと言われていたので、条件はDSDSスマホです。

 

購入候補は

ASUSのZenFone4MAX一択でした。

妻はガジェットオタクではないので、ハイスペックは求めていない。

最新型でなくても気にならない。

あんまり大きいのは嫌。バッテリーが少ないのは嫌。ピンクがいい。

ということで、モデルチェンジをじっくり待って、購入。

(と言いながらも売上金に少し足してラクマで未開封品を購入)

Ali Expressでケースとフィルムも購入。品質に難がある物もありますが、今回はまあまあ。

ガラスの端がカーブしているので、ガラスフィルムが画面に対して小さいのは覚悟してました。

f:id:crayon894:20181014020035j:plain

f:id:crayon894:20181014020059j:plain

なんかいい感じ。(光の具合でシルバーぽくなってますがピンクです)

1年前の端末とはいえ、6年前のSO-04Eに比べたら液晶の発色が良く、解像度は変わらないのにすごく綺麗です。

 

まずはシステムアップデートをしてから初期化。楽天Mobileで購入された端末のようで、楽天系のアプリがいっぱい入っていたように見えましたが(ろくに見てない)、一掃されました。

 

一般的な初期設定をやったあと、次はSIMの挿入を。

普通のはさみを使って、DOCOMOFOMA SIMをnano SIMサイズにフリーハンドでカット。最初は認識しなかったので焦りましたが、ちょっとカットが大きかったみたいで、もう少しカットしたところ、認識するようになりました。

トリプルスロット仕様なので、DMM MobileのSIMとmicroSDカードを挿入。

最後にアプリのインストールとデータの引継ぎ(ラインやアドレス帳)

 

妻に渡して終了。

喜んでゲームをやっています。