ドコモメール IMAP専用パスワード設定

これまで

docomo FOMA SIM タイプSSバリュー

・DMM Mobile データ専用SIM 5GBシェア

の2枚のSIMをZenFone5Zで運用してきました。

FOMA SIMはパケットパックは契約せず通話のみ、SPモード(iモード契約可)にして

ドコモメールをDMM Mobileのデータ通信の方で送受信できるようにしていました。

 

 

ドコモからSMSが

あるとき、こんなSMSが来ました。

 

f:id:crayon894:20190706105021j:plain

(もう少し続きがあるのですが割愛)

 

これは何だ!?とググってみると以下の記事(?)を発見!

同じような方がたくさんいらっしゃるようです。

読み進めていくと、昨年の12月にドコモからこんなお知らせが出ていたようです。

対策するには

 my docomo→設定(メール等)→IMAP専用パスワード確認(だっけ?)

IMAP専用パスワードを取得・確認し、メールアプリに入力すればいいのですが、

問題は「パケット通信料有料」ってところ。

また、SPモードでログインしないといけないので、PCからは不可、Wifi接続したスマホからも不可。

FOMA SIMなので、3G通信可能なスマホからでないとダメ!

まあ幸い、こんなこともあろうか半分、コレクション目的半分、として保管していたXPERIA ARC(SO-01C)があるにはあるけど・・・。

 

 

ドコモメール、ほとんど使ってない

ここなんですよねー。

義理の両親と、あとは迷惑メールくらいしか来ないのですよ。

いっそのことドコモメール切ってもいいかなー、という訳でとりあえず2日ほど悩んだ末、

my docomoにログインしてSPモード(iモード契約可)とiモードの2つを解約。

ドコモのキャリアメールとはおさらばしました。

 

 

IMAP専用パスワードを取得する場合

一方、同様にDSDS運用している妻はドコモメールを残したいとのことなので、

パケホーダイダブルを契約した後、FOMA SIMをXPERIA ARCに挿し、設定してみました。

行けるところまでWifi接続のまま進め、SPモードパスワードを求められる直前で3Gに切り替え。

そのまま手続きを進め、IMAP専用パスワードを取得したところでスクリーンショットを撮影。

そしてWifiに再接続。

(もしかしたらSPモードパスワード認証のあとにWifiに戻しても大丈夫なのかもしれないけど、

 途中で引っかかって最初からやり直しになるのが嫌だったので)

 

取得したIMAP専用パスワードをメールアプリに入力して無事完了。

my docomoで通信量を確認したところ12,000パケットとのこと。

計算してみると全部で1,000円程度。バリュープランには無料通話・通信分があるので、

実際にはパケホーダイダブルの基本料金401円だけで済むんじゃないかと思ってます。

(請求が確定しないと確実なことは分からないけど)