マナーモードでも通話着信音を鳴らす

マナーモードだと着信に気付かない

11月に転職して新しい会社に行っています。

まだまだ見習いなので、携帯は支給されていないのですが、同じ会社の人から個人携帯に電話が掛かってきたり、LINE通話がかかってくることが稀にあります。

ただ、仕事中はマナーモードにしているので(LINEやメールの通知音がうるさいため)、通話の着信に気付くことができません。

何とかならないかな?とググってみたら、最近のAndroidには「高度なマナーモード」とやらが実装されているそうです。

マナーモードにする時間帯を自動で設定できたり、特定の人からの着信は着信音を鳴らしたり、などなどができるようです。

 

早速設定してみました

f:id:crayon894:20191128013027j:plain

 

マナーモードになっていないことを確認してから

設定アプリ→サウンド、バイブレーション→マナーモード

と進み、下記のように設定すると、マナーモードなのに通常着信とLINE着信したときに着信音が鳴るようになります。

 

f:id:crayon894:20191128013032j:plain

 

最初、上記設定をしたにも関わらず、ステータスバーを下にスワイプして出るクイックメニューでマナーモードにしていたので「着信音が鳴らない!」としばし悩みました。

クイックメニューでマナーモードにしてはいけません!!

 

仕事が終わったら「マナーモードをオンにする」をはずせば、LINEやメールが着信したときに通知音が鳴って、気付くことができるようになります。

 もう少し細かい設定もできるのですが、今のところはこれで満足です。