FOMA停波について

2019年10月に「2026年3月にFOMA停波」が発表され、

その後、丁寧にdocomoからDMまでいただいたり、

わざわざ直電までいただいたりしました。

その節はありがとうございました。

その時は「まだ6年半もあるじゃーん」と暢気に構えていたのですが。

 

5Gの運用が始まり(といってもほんの一部の限定された場所だけ)

楽天UN-LIMITがⅥに進化し、1回線目に限り1GBまで0円、

ahamo、povo、LINEMOが始まり、20GBまで2980円、

などなど世間が騒がしくなってきて、

FOMA SIMとDMM MobileでDSDS運用している身としては

5年後までには身の振り方を考えておかないといけないなと思い始めました。

楽天に買収されたDMM Mobileもいつまで続くのかも分かりませんが)

 

個人的には5Gはまだまだ考えなくていいとして、

LINE通話で足りてしまうので音声通話はほとんど使わない、

とはいってもいざというときに掛けられないのは困る。

お、まてよ、楽天はどうなのよ。

DSDV運用でdocomo系の通信SIMと併用すれば、

通話SIMとしてはイケるんじゃないか!?

 

でもまあ、現在使用しているZenFone 5Zは楽天対応してないし、

次のスマホを買うときは楽天対応機種で考えるかなぁ、

 

ZenFone 7 Proかっこいいなぁ、でも重いなぁ、楽天対応してないしなぁ、

かといって今更ZenFone 6でもないしなぁ、

あ、ファームウェアップデートで楽天に対応したなぁ、

ZenFone 8もぼちぼち発表されるのかぁ、

 

XPERIA 5 Ⅱもいいなぁ、でも国内SIMフリーは出ないのかぁ、

XPERIA 1 Ⅱは縦が長いし、XPERIA 5 Ⅱの方が新しいよなぁ、

XPERIA 1 Ⅲ出るらしいなぁ、でも高くなりそうだなぁ、

XPERIA 5 Ⅲは国内SIMフリー出るかなぁ、

 

いやいやZenFone 5Zまだ使えるし!