カメラバッグのハーネス製作

今使っている登山用のカメラバッグVanguardのOregon15zは、首から提げるタイプのため、一眼レフの重さで首にかなりの負担がかかります。

 

f:id:crayon894:20180708213510j:plain

 

この状態を改善するために、

f:id:crayon894:20180708213519j:plain
・ナイロンテープ 2本(写真には1本しか写っていませんが)
カラビナ 2個(写真には1個しか写っていませんが)
・プラナスカン 2個
・通しカン 2個
以上の材料を使って工作をしました。

 

できた物はこのハーネス。

f:id:crayon894:20180708213514j:plain

首に回すベルトをはずし、作ったハーネスに交換します。(4枚目の写真)

f:id:crayon894:20180708213511j:plainカラビナを登山ザックのショルダーベルトのDカンにつなげば首への負担がゼロに!

そして、かがんだ時にブラブラしてしまわないように、背中へ回すベルトをバッグの下部に装着。

 

製品化されている物もあり、一度は購入寸前まで行きましたが、結構なお値段なので踏みとどまり、自作する道を選びました。
手持ちの材料を使ったので、かかった費用は315円でした(^ー^)