2013-01-01から1年間の記事一覧

マウス買い替え

PC

約2年使ってきたBuffaloのワイヤレスマウス(左)がホイールを回すと上へ下へとブレまくるようになったのでロジクールのワイヤレスマウス(右)に買い換えました。 ネットで調べたらBuffaloのマウスは耐久性が低いという感想がちらほらと。その割りにメーカ…

カメラバッグのハーネス製作

今使っている登山用のカメラバッグVanguardのOregon15zは、首から提げるタイプのため、一眼レフの重さで首にかなりの負担がかかります。 この状態を改善するために、 ・ナイロンテープ 2本(写真には1本しか写っていませんが)・カラビナ 2個(写真には1個し…

SO-04E イメチェン

充電するときはクレードルに載せるし、(マイクロUSB端子のふたの開け閉めがメンドイから)持ち運びはPORTERのモバイルケースに入れるから、スマホは裸のままだったんだけど、地味に背面が汚れていくのが気になって・・・。 何か良いグッズはないものかと探…

CANON EOS Mダブルレンズキット 購入

canonのミラーレス一眼カメラのEOS M・・・壊滅的に遅いAFがファームウェアアップデートで改善されるというニュースを見てからずっと悶々としてました。 5月6日までキャッシュバックキャンペーンやってて、あの時買ってれば今よりずっと安かったんだよなぁと…

CANON EOS Mいじり&DMC-GF5用にレンズキャップ購入

ホリプロライブnextの前に時間があったので、新宿西口駅の前~♪のヨドバシカメラで遊んでました。 6月下旬にファームウェアの更新が予定されていて、AFの合焦速度が上がるというEOS Mに対する物欲が上昇中。そのEOS Mをいじってました。 前に川崎のヨドバシ…

Bluetoothレシーバー購入・・・妻に

ぼくがMNPでXperia Aを購入したとき、一緒にXperia Aに機種変した妻。妻がXperia Aで音楽を聴けるように、イヤホンを買ってあげたのですが、防水仕様だけあってかイヤホンジャックが開けにくい!というか、素手では開けることはほとんど不可能!? なので、B…

イヤホンコードをすっきり短くまとめる方法

今はスマホで音楽を聴いていますが、 2010年頃から2017年12月まではiPod NANO(第4世代)で音楽を聴いていました。 コードが長かったために・・・ このiPodはBluetooth機能がなかったので、当然コードタイプのイヤホンを使うわけですが、あるとき横浜駅構内…

MNPでドコモへ&SO-04E購入

SO-04E XPERIA Aにしました。ミントが良かったのですが、人気色らしく品切れ&入荷未定のため、白に。 本当はXPERIA Zにしたかったのですが、近場のdocomoショップには入荷の目処はなく、散々探した結果、携帯ショップか家電量販店に行ったらかろうじて在庫…

父の形見分け 初代(?)EOS Kiss

用事があって実家へ行ったときに、父ちゃんの形見のカメラをもらってきた! キヤノン、EOS Kiss(初代??)デジタルじゃなくフィルムカメラ。付属レンズはEF28-104 F3.5-4.5 USM

DMC-GF5 保護フィルター装着

GF5にフィルター付けました。(安物です) ・・・やっぱりかっこ悪い(^^;;レンズキャップの取り外しはしやすくなったけど。

レンズ沼の入り口 EF50mmF1.8Ⅱ

正月に実家へ行ったときに、妹から借りてきた単焦点レンズ、EF50mmF1.8Ⅱ マウント部がプラスチックでできていて超安っぽい(実際に超安い)のに、開放のボケはすごい!みんな、ここからレンズ沼にはまっていくんだな~。気を付けよっと。

DMC-GF5 購入

夜勤から帰ってきて、新聞の折り込みチラシ見たり、価格.comで相場を見たりして、だいたいの予算を決めて、いざ川崎のヨドバシカメラへ! そしたら、希望金額ズバリの特価になってました。 買ったのはパナソニックのLumix DMC-GF5 以前店頭で触ったときは「…