LUMIX G VARIO 7-14mm購入

少し前、仕事で動画を撮ることがあって、2回ほどLUMIX GF5+PZ14-42で撮影した。

狭い場所での撮影だから広角レンズがいいなと思い、3回目はEOS M+EF-M11-22で撮ったら、30分の壁にぶち当たった。

 

一眼カメラの動画機能はほとんどのメーカーで29分59秒で自動停止してしまう。
30分以上撮影ができるものはビデオカメラに分類され、ヨーロッパへの輸出の際の関税が高くなるかららしい。
しかしパナソニックのカメラは例外で、SDカードがいっぱいになるまで、あるいはバッテリーが切れるまで撮り続けられる。

 

撮影に専念できるわけではなく、長時間撮影の必要性があったので、マイクロフォーサースの広角レンズが欲しいな~と思っていたら、友人がパナソニック7-14を持っていて、「あまり使わないから譲りますよ?」とのこと。

 

EOS Mは広角レンズEF-M11-22のために持っていたけど、これからはGF5+7-14の出番が圧倒的に多くなるだろう。

という訳で、EOS Mは一式売却じゃ!!