SO-04EをAndroid5.1.1(FOMA SIM対応)にしたかったが失敗

 SO-04EをAndroid5.1.1(Lollipop)にしていたのですが

 

FOMA SIMを認識しない

「Android5.1.1にしたらFOMA SIMを認識しなくなった」とhiroさんからコメントいただきました。

実際にFOMA SIMを挿してみると確かに認識しません。

再度Flashtoolで「XPERIA ZR C5503_РСТ_10.4.B.0.569.ftf」ROMのBASEBANDのみ焼いて再起動したら、通知領域の左上に一瞬「NTT DOCOMO」と出たものの、すぐに「緊急通報のみ」に・・・。(これってDOCOMOにはじかれてますよね)

ググってみると、ZR化Android5.1.1でFOMA SIMを認識している方がいらっしゃるので、焼いたROMが違ったのかな?

とりあえずDOCOMO ROM焼いてSO-04Eに戻してから再度ZR化するかな~、などと思いながら、SO-04E_10.3.1.B.2.42_docomo.ftfをflash

 

DOCOMO ROMでNFC復活

NFC機能が復活したのでSuicananacoの履歴が読み込めるアプリを入れてみた(笑)

ZR化によってNFC機能が死んでしまうのが唯一の難点だったので、戻ってきてくれてうれしい(涙)

Android4.2.2なのでセキュリティ的には難があるけど。

 

FOMA SIMを認識するように

過去記事のようにDOCOMO ROMのSO-04EでFOMA SIMを認識できるようにしました。

今はiPhone4Sを通話用にしているけど、Androidを使い慣れている身にはやっぱりiOSは使いにくいんだよね・・・。

このまま通話用と登山のGPS用として使おうかな~。

 

再度Android5.1.1へ

とはいえこのままだとhiroさんを放置したままになってしまいますので、別れを惜しみながらもAndroid5.1.1へ。

今度はC5503_10.7.A.0.228_R1E_C5503_Customized+NCB_1274-1395.ftfを焼いてみます。

もちろんBOOTBUNDLEとPARTITIONとTAはExcludeで。

BASEBANDはExcludeしません。ExcludeするとDOCOMOにはじかれちゃうので。

もちろんLTEには繋がらなくなりますが、どうせFOMA SIM挿して、モバイルネットワークはオフにするので。

再起動してダイヤルアプリから*#*#4636#*#*でテストモードに入り、WCDMA Onlyにすると、一瞬「NTT DOCOMO」になるも、すぐに「通信サービスがありません」に。

やっぱりダメだ~。

ググってみたら、できる個体とできない個体があるみたい・・・。

 

再びDOCOMO ROMへ

どうにもならないのと、やっぱりNFCが使いたいので、DOCOMO ROMに戻しました。