スマホ2台持ちへの出戻り 混迷編

前回の続き

 

Xperia Arcへの思い(笑)

発売当時は使っていなかったくせに、Xperia Arcはお気に入りでして、貴重なFOMAスマホとして中古で購入してコレクションしていたくらい・・・しかも2台目。

1台目は以前の職場にいたときに仕事上でスマホが必要だった関係で寄付してしまい、直後にもっときれいなXperia Arcを中古で購入しました。財政の都合上、未使用品とかは買えないですが(泣)

f:id:crayon894:20180525030607j:plain

2代目は購入時のまま残しておきたい気持ちもあり、しばらく悩みましたが、今回の目的が達成できれば現役復帰していつも一緒にいられることになるので、ここは思い切ってdocomoROMとはおさらばしてしまいましょう!

 

いざFlashtoolでROM焼き!

と思ったらFlashtoolがインストールされてなかった(笑)

以前、SO-04E(Xperia A)をAndroid5化や1代目のSO-01C(Xperia Arc)をAndroid4.0化したことがあったので、インストール済みかと思いきや、その後ノートPCを初期化して以降はXperiaいじりはしていなかったのでインストールしていなかったのでした。(ASUS ZenFone2やMI MAXいじりをしていたのでJREAndroid SDKはインストールしてある)

再度Flashtoolをインストールして、LT18i_4.1.A.0.562_Generic.ftfをFlash

と思ったら、なぜかFlashtoolがSO-01を認識しません。あれ?

ノートPCにUSB接続すると認識はするのに・・・Xperia Companionからは認識しないけど。

 

SO-04E(Xperia A)をノートPCにUSB接続すると、自動的にXperia Companionが起動してくるんですが、SO-01C(Xperia Arc)をUSB接続してもXperia Companionが起動してこないことに関係あるのかな??

しかも、文鎮化しちゃった時に助けてもらえないやつじゃないですかね、この状況は。(まあ、FlashtoolでdocomoROMを焼けばいいとは思いますが・・・。)

 

さてどうしましょ。

SO-01C(Xperia Arc)はあきらめて、SO-04E(Xperia A)にするか??

 

なぜかSO-04E(Xperia A)をいじりだす

路線変更!

Flashtoolに認識されるSO-04EをFOMA対応にしてしまいましょう!(当初の予定と違う・・・)

 

SO-04E(Xperia A)はXi端末なので、FOMA SIMを入れても使えません。以前は使えたみたいですが、docomoにふさがれたとのこと。

 

なので、以下の手順で

①Flashtoolで「XPERIA ZR C5503_РСТ_10.4.B.0.569.ftf」ROMのベースバンドだけ焼く。

②SIMを抜いた状態で電源を入れる。

③ダイヤルアプリを立ち上げ、*#*#4636#*#*と打ちテストモードに入る。

④「携帯電話情報」をタップし、WCDMA onlyを選択し電源を切る。

⑤SIMを挿入し電源を入れる。

 

ちなみにこちらを参考にさせていただきました。

 

FOMA SIMを挿して、固定電話から着信可能なことを確認。通知連携Liteをインストールして、MI MAXに着信アラートが出ることを確認し、めでたしめでたし?

 

続く