スマホとガラケーの2台持ちへ

ドコモのSO-04Eを使い始めて2年が経過したので、携帯電話の料金削減計画に着手しました。
(今までも学生の身分をうまく利用して、基本料金0円、パケット定額料金1000円offでしたが・・・)

 

1.スマホから従来のFOMA携帯に機種変更
  →通話にのみ使用
2.スマホ用にMVNO SIMを契約
  →ネットにのみ使用

 

2台持ちになってしまう手間はあるけど固定料金の削減と
仕事で携帯を使わざるを得ないときがあるので通話料の削減と
どちらにも効果があるはず。

 

ドコモショップで分割払いで機種変更すると、「頭金」という訳の分からないお金を巻き上げられるので、「頭金」と機種変更手数料の必要ないドコモオンラインショップで機種変更。
ただし、ドコモオンラインショップではXiからFOMAへの機種変更ができないので
まずはドコモショップへ行ってXiからFOMA(ベーシックプラン)へ契約変更をしなければならない。

その後、ドコモオンラインショップで機種変更をすることで、無事にFOMA(バリュープラン)へ。

 

ちなみに契約変更だけして、今まで使っていたFOMA携帯にSIM差し替えるのは、割安なバリュープランを選べないという罠があるのです。
(SO-04E使う前はドコモユーザーじゃなかったので、そもそもFOMA携帯持ってないけど)

 

・・・スマホの方が通信費が稼げるからって、このめんどくさいやり方しかできない現状、どうにかなりませんかね?