BIC SIM 契約

 

というわけで、
事前に用意していたBIC SIMをオンラインで契約。

 

f:id:crayon894:20180708234951j:plain


また、スマホのSPモードをSPモード(iモード契約可)に変更してiモードも契約。
(両方契約しても料金変わりません)

 

そしてドコモショップに行って契約変更・・・と思ったら1時間半待ちだったので一旦帰宅。
・・・ドコモショップって来店予約っていう手があるんですね。

 

再度ドコモショップにいって手数料3240円払って契約変更。
帰宅後、ドコモオンラインショップで機種変更。(機種変更手数料無料)

 

FOMA契約のSIMカードはXi契約のスマホに挿しても使えないし、妻が前に使っていた古いFOMA携帯があるけど、SIMカードが標準サイズなので使えない。
手数料2160円かかるのがバカらしく、SIMカードの再発行(サイズ変更)をしなかったので、新しいFOMA携帯が届くまでの約2日間、電話は通じません。

 

事前にSPモードとiモードの両方の契約をしている上、BIC SIMはドコモのMVNOなため、ドコモIDの認証はできたので、今後もメールはスマホで受信できます。
FOMA携帯は本当に通話のみの使用です。
Android4.2でいける間はこれでいこうと思います。