ワイヤレスイヤホン EnacFire BT-515

 アプリ3つの連携で、SO-01C(Xperia Arc)への着信をMI MAXに通知していたわけですが


アプリがさぼる!?

MI MAXの省電力設定のせいなのか、まれにアプリが起動していなくて通知が来ないことがありました。

また、SO-01Cで着信を受けても、MI MAXで通知を消さないといつまでもmp3ファイルが鳴ったまま(鳴動時間の設定で短くすることはできますが)なのがちょっとスマートじゃないなぁと・・・。

 

「やっぱりBluetoothマルチポイントのイヤホンの方がいいのかなぁ」と思っていたら、Amazonのタイムセールが始まり、EnacFireのイヤホンが!! 数量限定の文字を見た瞬間にポチっ!!

 

イヤホン到着

f:id:crayon894:20180602140614j:plain

立派な箱とポーチに入っていました。

イヤーピースやイヤーフックもサイズが豊富に付属しています。(付属のイヤーピースは黒です)

左右のイヤホンはマグネットでくっつく仕様。

f:id:crayon894:20180602140837j:plain

試聴してみたところ、若干高音がシャカシャカする感じかな? 別に嫌ではないです。

バッテリー残量がMI MAXの通知領域に出ない、と思ったら出ました(笑)

 

マルチポイントはいかに!?

まずはMI MAXをペアリングしてから、次にSO-01Cをペアリング・・・できません!

なので、先にSO-01Cをペアリングしてから、次にMI MAXをペアリング・・・できました!!

そして、音楽をイヤホンで聴いているときに、SO-01Cに着信があると、音楽が止まって変な着信音がイヤホンから聴こえます。(着信音は選べません) そして、着信が切れると音楽の再生が再開されます。

そう、これこれ!! こういう自然な感じを望んでいたんですよ!

「Tasker」アプリを駆使すればできるかもですがね・・・。

 

ちょっとだけ難点というか、イヤホンの電源をオンにすると、先にSO-01Cにペアリングされるので、MI MAXのBluetooth設定からペアリングしないと音楽がイヤホンで聴けないんですよね。

この操作をしなくても接続されたときはSO-01Cとの接続が切れてました。原因はMI MAXとBT-515だけ持ち出して、BT-515とSO-01Cの距離が開いてしまい、MI MAXに優先的につながったからかもしれません。

 

しばらくは2つのイヤホンと付き合っていこうと思います。