スマホ2台持ちへの出戻り その後編

スマホ2台持ちに出戻りし、Xperia Arcで通話中も、MI MAXでネットが使える生活を送っていました。

滅多に電話はかかってこないのですが(笑)

 

些細な落とし穴

Xperia Arcに着信すると「通知連携Lite」を通じてMI MAXにアラートが出せますが、システムで設定されたアラート音しか鳴らせないので「音」はオフの設定にして、「メッセージ通知Pro」を使ってmp3ファイルを鳴らしています。

ただし、音楽アプリで音楽を聴いている時に通話着信すると、音楽が一時停止せずに「メッセージ通知Pro」で指定したmp3ファイルが再生されるため、重なってしまいなかなか気付きません。これでは意味がない。

(「通知連携Lite」で「音」をオンにすると、アラート音だけは音楽に割り込んで鳴るが、mp3ファイルは音楽の再生と重なってしまいます)

mp3ファイルを再生している間は音楽再生が一時停止してくれないだろうかと悩む。が、「メッセージ通知Pro」にはそのような設定はない。悩む。

 

Taskerに手を出す

Google Playに200円クーポンが来たことだし、思い切ってTaskerに手を出すことにしました。

英語のアプリですが「これでできないことはない!」と言わんばかりの自動化アプリだそうです。

この「Tasker」を使って、「通知連携Lite」にアラートが来たら音楽再生を一時停止させようと思います。

 

まずは「通知連携Lite」の設定で、画面の上部に出ている通知アイコンを消します。

次に「Tasker」をインストールし、プロファイルを作ります。

Event ContextからNotificatoinを選び、「通知連携Lite」を設定。

f:id:crayon894:20180530235245p:plain

Taskは「Mute music app」と名前を付け、Media ControlからPause、アプリはいつも使っているONKYOのHF Playerを設定。

f:id:crayon894:20180530235312p:plain

するとこうなります。

f:id:crayon894:20180530234552p:plain

これで「通知連携Lite」のアラートが出たら、HF Playerは一時停止され、「メッセージ通知Pro」がmp3ファイルを再生してくれます。

画面上部をスワイプダウンして「通知連携Lite」の通知を削除すればmp3ファイルの再生も止まります。

mp3ファイルの再生も「Tasker」でできるんですが、「通知連携Lite」の通知を削除して再生を中止させるTaskを組むのがめんどくさくなってしまったので、今回はここまで!(笑)

 

その他

もちろんSO-01C(Xperia Arc)はroot化、CWMをインストールして、日本語フォントをインストールしました。さらにore.zipをインストールしてSO-01C化。

f:id:crayon894:20180530235832p:plain

以上!