iPhone4Sで着信時にアドレス帳登録名が出ない

 au版iPhone4を通話専用にしていたわけですが・・・。

 

 

着信時に名前が出ない

iPhone4Sを通話専用として使い始めた4日後に、アドレス帳に登録している人から着信しても名前が出ないことに気づきました。(それまで着信がなかった)

さっそくGoogle先生に聞いてみたところ、

①設定→一般→言語と地域 地域は日本になっているか確認

②設定→電話→ダイヤルアシスト ダイヤルアシストをオフに

とのことでしたが、どちらをやってもダメです。

通話着信は頻繁にある訳ではないので、またいつか調べようと放置していました。

 

さらに調べると

どうやら、auiPhoneにSIM下駄を使用した場合は、この症状が出てしまうようです。

解決法としては

①アドレス帳の電話番号に、日本の国番号81を付け加える。

 「080-****-****」の場合は「+8180-****-****」といったように。

ソフトバンクiPhone4Sに買い替える

SIMフリーiPhone4Sに買い替える

 

全部の登録電話番号に+81を付け加えて、今後端末を変えるときに全部戻すのは大変なので、ソフトバンクiPhone4Sを買うか、中国からSIMフリーiPhone4Sを輸入しようかと思いましたが、なかなかめぼしいものがなく断念。

諦めて、かかってくる頻度の高そうな番号にだけ+81を付けることにしました。

 

よく考えてみれば

メールはMI MAXで利用しているので、アドレス帳はMI MAXにもiPhone4Sとまったく同じ登録をしている訳で。

今後通話専用端末を入れ替えるときにはMI MAXからアドレス帳を移せばいいという結論に達しました。

なので、iPhone4Sのアドレス帳は今後も81を付けたままで、戻す必要はなくなりました。