ASUSランチャーでのウィジェットサイズ

MI MAXではMIUIランチャーが未読数バッジにうまく対応していなかったのでNovaランチャーを使用していました。

が、未読数の更新のタイミングがずれたりとイマイチなところはありました。

 

ASUSランチャーはデフォルトで未読数バッジに対応しているのでそのまま使おうと思っていたところ、問題発生。

 

 

ウィジェットのサイズがおかしい

ホーム画面にウィジェットを配置しようとしましたが、ウィジェット一覧に置きたいサイズがない!

あっても、実際に配置してみるとなんかおかしい。例えば1行幅のウィジェットを選んだのに、2行分の幅をとっていたり。

Novaランチャーをインストールしてみると、正常に動きます。

なんでだろうなーと思いつつ、Google先生にいろいろ聞いてみて、心当たりのありそうなことをやってみましたが、効果なし!

 

 

見つけた解決法

ASUSランチャーがウィジェットのサイズをきちんと読み込めてないんでしょうね・・・。

 

とはいえどうにもできないので、ホーム画面の設定で「ホーム画面およびアプリドロワーのグリッドサイズ」を違うサイズにしてみます。

 

 

f:id:crayon894:20190428230601j:plain

 

そのままウィジェット一覧を出してみて、置きたいサイズがあったり、近いサイズがあったら置いてみます。

そして「ホーム画面およびアプリドロワーのグリッドサイズ」で好きなサイズに設定し直します。

最後にウィジェットのサイズを大きくします。ウィジェットのサイズは小さくすることはできませんが、大きくすることはできますので。

 

具体的には、グリッド5×6ではHFプレイヤーの1×5サイズのウィジェットがおかしかったのですが、グリッド4×4にすると1×4サイズのウィジェットがちゃんと置けたので、配置後にグリッド5×6に設定し、ウィジェットの横幅を大きくしました。

weawowというお天気ウィジェットも同じように配置しました。